評判以外で良い不動産会社を見極めるには?
2022/02/28
【不動産屋を選ぶまでの流れ】
不動産屋を選ぶまでの流れですが、最初はインターネットで「地名 不動産会社」などのキーワードで検索します。
その会社の特徴や雰囲気を確認し気になる会社が見つかれば、問合せや来店をしてみましましょう。
【不動産に行くべき時期】
不動産屋は、転勤のある9~10月や3~4月が繁忙期です。
売却を少しでも有利に進めたいのであれば、その1~2カ月程前に相談に行くと良いです。
何故なら、売出しまでに時間がかかることと、繁忙期には担当者も忙しく、時間を割いてもらえない可能性が考えられるからです。
また、3月は多くの会社で決算期ということもあり、値引きやキャンペーンも期待できます。購入を考える上では、2~3月を目標にすることも一つの手になります。
【こだわり条件があるならそこが強い会社へ】
不動産会社は数多くありますが、強みや得意とする内容は異なります。
ファミリータイプのマンションの売却に強い会社、富裕層の顧客を多く持つ会社などです。また、ややこしい相続が絡むケースや、自営業で住宅ローンの相談もしたいケースなども、会社や担当者により強弱が明確に分かれています。
こうした強み弱みは、来店時に質問したことの答えが、分かりやすいかどうかで見分けましょう。
いい不動産を選ぶ方法として、質問したことに対するレスポンスが早いかどうかも目安になります。
購入や売却は、実際に不動産の売買に進めば、取引の多くを不動産会社の担当者に頼ることになりますが、質問に対するレスポンスが早いということは、それだけ熱意が感じられるということです。
実際に相談し、不動産会社や担当者との相性を確認することが大切です。