ネクサス合同会社

注文住宅!ハウスメーカー、工務店の選び方

物件を探す お問い合わせはこちら

注文住宅!ハウスメーカー、工務店の選び方

注文住宅!ハウスメーカー、工務店の選び方

2021/11/26

家を建てることになり、土地探しと並行して、建築会社やハウスメーカーを検討する方が大半です。工務店や、ハウスメーカーの評判やおすすめランキング、坪単価などを調べたり情報収集をする段階で、少し参考になる「工務店、ハウスメーカーの選び方」についてご紹介します。

 

◎依頼先の種類

ハウスメーカー

信頼度や、知名度実績で選ばれることがほとんどです。営業担当者の対応や相性、アフターサービスの充実度、設計の自由度など事前に希望する設備や間取りが実現可能かなど慎重に見極める必要があります。

 

工務店

ハウスメーカーと比較し、規模が小さく地域密着型で事業を展開している場合がおおいです。資材など規格外のものも使用でき自由度が高いところが特徴です。オリジナルで建築できる分工期が長くなる傾向にあります。

 

設計建築事務所

工務店の依頼の住宅と同様に、デザインや資材の選定などオリジナルで実現することが可能です。ただし、設計管理のコストがかかってきます。個性的で完全オリジナルの住宅にこだわりのある方は検討されてください。

 

ビルダー

ハウスメーカーと工務店の中間の位置づけとなる住宅建設業者です。量産規格のパワービルダーもあれば、工務店のようにオリジナルにこだわるビルダーもあります。建てたい家をいかに実現できるかを考えて選ぶ必要があります。

 

上記4種類の依頼先を紹介しましたが、どの建築会社も強みを持っています。「例えば鉄骨の住宅を建てたい。」という希望であればハウスメーカーはだいぶ絞られてきます。このように工法からアプローチしたり、様々な角度から理想のお家を実現できるハウスメーカーや工務店を探していきましょう。

 

坪単価について

予算を決める段階で、確認する項目が「坪単価」です。

しかしこの坪単価の基準は曖昧で、ハウスメーカーや工務店によって外構も坪単価に含めていたり、含まれていなかったり、相談してみるとオプション部分が多くとても高くなってしまったり、、ということが起こります。坪単価はあくまで目安程度に考え、気になるハウスメーカーや工務店にはまず相談することをお勧めします。

 

 

当店でもハウスメーカーのご紹介をしております。一部ですがハウスメーカーの資料が店内にございますので、実際に見て頂くことが可能です。お土地の相談ついでに、是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。