ネクサス合同会社

不動産売却にかかる税金とは

物件を探す お問い合わせはこちら

不動産売却にかかる税金とは

不動産売却にかかる税金とは

2021/12/25

土地を売却するときにかかる税金は主に4種類です。

いつ支払いが必要になるのか併せて確認し、

安心して売却が進められるようにしたいですね^^

 

【印紙税】支払時期:契約締結時

印紙税は、売買契約書に収入印紙を貼り付けて納税します。

納税額は、土地の売買価格に応じて決まります。

 

100万円超~500万円以下・・・1.000円

500万円超~1000万円以下・・・5.000円

1000万円超~5000万円以下・・・10.000円

 

古河市でお取引が多い土地価格帯の印紙代になります。

 

【登録免許税】支払時期:引き渡し時

※売主が登録免許税を負担するケースは、売却時に銀行などの「抵当権」が設定されている場合です。

売却の際に「抵当権」の登記を抹消してもらうための費用がかかります。

 

土地1筆あたり1.000円ほどなので、負担はあまりありません。

※司法書士への手数料として1~2万円かかります。

 

【所得税】【住民税】支払時期:土地売却の翌年

※土地の売却で利益(譲渡所得)が出たときのみ、課税される税金です。

 

・所有期間5年以下・・・課税譲渡所得×約40%

・所有期間5年超・・・課税譲渡所得×約20%

 

売却利益によっては大きな負担となる税金ですが、

様々な減税処置があります!​​​​​​

マイホーム売却時の減税、相続時減税処置、空き家などの低未利用地減税 等

売却のタイミングを見極めることで減税につながるケースもあります!

 

損をしないためにも是非お早めにご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。