ネクサス合同会社

住宅ローン【フラット35】のメリットとは?

物件を探す お問い合わせはこちら

住宅ローン【フラット35】のメリットとは?

住宅ローン【フラット35】のメリットとは?

2022/02/08

フラット35とは?

住宅金融支援機構が民間の金融機関と提携し、取り扱う全期間固定金利型の住宅ローン商品です。

フラット35は人気の高いローン商品ですが、どんなメリットがあるのか?またデメリットは?今回は【メリット】をご紹介します。

利用する際はメリットデメリットをよく理解し、検討しましょう!
 

フラット35のメリットとは?

▼金利が変動しない▼
フラット35は、借り入れ期間中、金利が変動しない全期間固定金利型の住宅ローンです。返済額が変わらないため、返済計画を立てやすく、将来の金利の変動を気にせず、安心して利用することができる点は、フラット35最大のメリットと言えます。

 

▼団体信用生命保険(団信)への加入が任意▼
フラット35以外の住宅ローンを利用する場合、団信への加入は必須です。つまり、団信へ加入できなければ、住宅ローンを借入れることはできません。 一方でフラット35の場合、団信への加入は任意です。健康状態の関係で団信へ加入することができず、住宅ローンを利用できなかった人にとって、団信への加入が任意である点は、メリットの一つと言えます。

 

▼繰上げ返済手数料無料▼
住宅ローンの繰上げ返済を利用する場合、1~3万円程度の繰り上げ返済手数料が必要になる場合がありますが、フラット35の場合、繰上げ返済手数料は無料です。住宅ローンの借り入れ期間中に繰上げ返済を上手く活用したいと考えている人にとって、繰り上げ返済手数料が無料となっている点もメリットの一つと言えるでしょう。

 

▼保証料0円・保証人不要▼
民間の金融機関が販売する住宅ローンを借りる際、数十万円の保証料の支払いを求められる場合がありますが、フラット35の場合、保証料が不要、保証人も必要ないため、諸費用を抑えることが可能です。

 

▼審査が緩やか▼
民間の金融機関が販売する住宅ローンと比較すると、審査が緩やかな傾向があります。収入が不安定とされる自営業(個人事業主)の人でも審査に通りやすく、融資が受けやすい点は、フラット35のメリットと言えます。

 

以上の点がフラット35を利用する際のメリットになります。

実際には取り扱う金融機関によって、金利や手数料は異なりますので、比較検討することも重要となります。

弊社でも住宅ローンに関するご相談を受け付けております。

お気軽にご相談ください^^

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。