ネクサス合同会社

土地売却予定の方必見!低未利用地特別控除とは

物件を探す お問い合わせはこちら

土地売却予定の方必見!低未利用地特別控除とは

土地売却予定の方必見!低未利用地特別控除とは

2022/05/06

低未利用地特別控除とは?

個人が、令和2年7月1日から令和4年12月31日までの間において都市計画区域内にある一定の低未利用土地等を500万円以下で売った場合には、その年の低未利用土地等の譲渡に係る譲渡所得の金額から100万円を控除することができる制度です。

その譲渡所得の金額が100万円に満たない場合には、その譲渡所得の金額が控除額になります。

 

控除可能な要件とは?

 

(1)売った土地等が、都市計画区域内にある低未利用土地等である。

(注)低未利用土地等とは、居住の用、事業の用その他の用途に利用されておらず、またはその利用の程度がその周辺の地域における同一の用途もしくはこれに類する用途に利用されている土地の利用の程度に比し、著しく劣っている土地や当該低未利用土地の上に存する権利のことをいいます。

 

(2)売った年の1月1日において、所有期間が5年を超えること。

 

(3)売手と買手が、親子や夫婦など特別な関係でないこと。

  特別な関係には、生計を一にする親族、内縁関係にある人、特殊な関係のある法人なども含まれます。

 

(4)売った金額が、低未利用土地等の上にある建物等の対価を含めて500万円以下であること。

 

(5)売った後に、その低未利用土地等の利用がされること。

 

(6)この特例の適用を受けようとする低未利用土地等と一筆であった土地から前年または前々年に分筆された土地またはその土地の上に存する権利について、前年または前々年にこの特例の適用を受けていないこと。

 

(7)売った土地等について、収用等の場合の特別控除や事業用資産を買い換えた場合の課税の繰延べなど、他の譲渡所得の課税の特例の適用を受けないこと。

 

以上の要件を満たした、「売主」に対して譲渡所得税が控除される制度です!

手続きは必要書類を役所へ提出する形となります。

必要書類の作成から添付書類まで弊社でお手伝いさせていただきます!

現段階で、今年いっぱいの制度となりますので、是非ご活用ください。

 

詳しい概要は国税庁ホームページよりご確認ください^^

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。