ネクサス合同会社

不動産売却「買取」と「仲介」どう選ぶ?

物件を探す お問い合わせはこちら

不動産売却「買取」と「仲介」どう選ぶ?

不動産売却「買取」と「仲介」どう選ぶ?

2022/02/15

不動産売却方法「買取」と「仲介」の違いとは?

 

不動産を売却する方法には、大きく分けて「買取」と「仲介」の2種類があります。どちらの方法も不動産会社が対応し、不動産を売りに出すという点では一緒です。では、「買取」と「仲介」にはどのような違いがあるのでしょうか?

 

▼不動産仲介▼

仲介の場合、不動産会社が広告や不動産ネットワークを利用して、不動産の購入者を探します。不動産の買主は一般顧客が対象となり、価格の決定権は不動産を所有している売主、売却の決定権は買主にあります。

 

▼不動産買取▼

買取の場合、不動産会社がその不動産を買取します。つまり、不動産会社が購入者です。そのため、購入者を探す手間や労力がいりません。

ただし、売却の決定権は売主ですが、価格の決定権は不動産会社にあるため、仲介に比べて不動産価格が低くなる可能性があります。

 

 

買取・購入といった不動産取引をスムーズに進めるコツとは?

 

不動産の買取や購入を検討するにあたって、「誰もが高値で売りたい」「できるだけ安く買いたい」と考えるのではないでしょうか?

そこで、不動産取引をスムーズに進めるコツは、何といっても信頼できる不動産会社を見つけることです。

不動産会社によっては、得意としている不動産や地域、実績件数、広告方法などが異なります。不動産取引の成功は、お客様のお悩みやご要望に合った不動産会社に依頼することが先決なのです。

また、物件や土地などの不動産は小さな取引ではありません。不動産取引で家族同士が揉めるケースも多いようです。家族間のトラブルに発展しないためにも、売却する理由や購入する物件の条件など、家族みんなでよく話し合うことが大切です。

 

 

当店でも随時ご相談を受け付け中です!

不動産のことなら是非、みんなの街の不動産屋さんへ^^

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。