ネクサス合同会社

令和4年度★路線価が発表されました!

物件を探す お問い合わせはこちら

令和4年度★【古河市】路線価が発表されました!|古河市の不動産売買なら地域密着みんなの街の不動産屋さん

令和4年度★【古河市】路線価が発表されました!|古河市の不動産売買なら地域密着みんなの街の不動産屋さん

2022/07/04

路線価とは?

路線価は、道路に面した土地の価格のことを言います。
土地を譲り受けた時にどのくらい相続税・贈与税がかかるかは、路線価をもとに計算します。

 

路線価は、毎年7月1日に国税局や各地税務署で発表されます。

 

 

路線価の用途は?

路線価が利用されるのは、主にその土地を相続や贈与することになった場合など、税金問題が絡んでくるようなときです。
相続や贈与により土地の評価額を計算するときは、相続や贈与が発生した年の路線価を使います。

※6月に発生した相続税を計算するときは、翌月の7月に公表される路線価で計算されます。

 

路線価を調べる方法とは?

路線価はだれでも調べることが可能です!

◆国税庁が運営する「路線数・評価倍率表」のウェブページを閲覧する

路線数・評価倍率表では、最新のものを含めた過去7年分の路線価が閲覧でき、その対象地域は全国各地に及びます。

 

◆一般財団法人資産評価システム研究センターが運営する「全国地価マップ」を活用する。

路線価のほかに、地価公示価格や都道府県地価調査価格についても閲覧できる便利なサービスです。

収集したデータは、最新のものを含めて過去4年分までさかのぼって調べることができ、

複数の方向からの評価を確認したい場合などの利用に適しています。

 

◆最寄りの税務署や役所の課税課などに問い合わせる。

自分で調べることが難しい場合や理解ができなかった場合などは、

問い合わせたほうが容易に解決することがあります。

 

まとめ

路線価は、相続税額や固定資産税額を決定するために設けられた価格ですが、

その公正さゆえに土地の売却における相場価格を知るためにも多く利用されます。

 

土地や戸建て物件は、その地価の変動の影響を大きく受けるため、相場のよい判断基準になります。

路線価と実勢価格(実際の取引価格)は異なりますが、路線価格を参考に売却や購入時の判断材料にしましょう!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。