住み替えなら【賃貸orマイホーム】それぞれのメリット
2022/01/27
新しく住み替える際、賃貸にするか、マイホームを購入するか迷う方も多くいらっしゃるでしょう。契約してからの変更は、経済的・精神的に負担がかかるため、賃貸か購入かどちらにするかは慎重に決めたいものです。そこで、ここでは賃貸とマイホーム購入それぞれのメリットをみてみましょう。
◎賃貸に住むメリット
▼住宅ローンの負担がない▼
賃貸の最大の魅力は、何といっても住宅ローンがないことです。ローンのプレッシャーや滞納による破綻リスクがありません。
▼まとまった初期費用を準備する必要がない▼
月々の家賃は発生しますが、敷金・礼金がない物件も多く、マイホーム購入に比べてまとまった初期費用がかかりません。
▼メンテナンスの必要がない▼
賃貸の場合、経年劣化や不具合に応じて修繕する必要がありません。修繕及び管理などのメンテナンスは、基本的に家主側が行います。
▼住み替えが柔軟に対応できる▼
転勤や家族構成の変化など、ライフスタイルに合わせてその都度引越しすることができます。
◎マイホームを購入するメリット
▼自由にリフォームできる▼
家族構成やライフスタイルの変更があっても、持ち家であるため、間取りや内装、設備の変更が自由にできます。老後に備えてバリアフリー化にする方も多いようです。
▼資産価値が残る▼
マイホーム購入の最大のメリットは、建物や土地が自分の資産として残る点です。たとえ建物が老朽化してしまったとしても、土地自体の価値は残ります。
▼生活音があまり気にならない▼
隣の家との距離がある場合、子どもやペットがいても、騒音や鳴き声などにあまり神経質にならずに済みます。
賃貸、マイホーム共にメリットがありますが、まずは優先順位を考えて、計画的に住み替えを検討しましょう!住み替えの際、マイホームから賃貸へとご希望のお客様には、並行してマイホームのご売却支援もさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください^^